1. ホーム > 
  2. ニュース > 
  3. 省エネ性能の表示に関する点検結果について

2009年 7月 6日
株式会社PFU

省エネ性能の表示に関する点検結果について

当社は、経済産業省から「エネルギーの使用の合理化に関する法律(「省エネ法」)」に基づく、対象機器の「省エネ性能の表示に関する点検」要請を受け、調査を実施したところカタログ、ウェブ掲載内容に誤表示のあることが判明いたしました。

これらの誤表示はいずれも、当該製品の省エネ達成度の引き下げを要するものではありませんが、一部製品においては省エネ性能を本来より優良であると誤認させる恐れがあるなど、お客様にご迷惑をおかけすることとなり、お詫び申し上げます。

誤表示のあった、カタログ、ウェブ掲載内容につきましては、速やかに修正するとともに、再発防止に努めてまいります。


1. 点検結果

当社対象機器の「電子計算機」に関して、省エネ法で定められた表示事項に関する点検を行った結果、省エネ性能の表示に関する資料の確認不備により、一部の機器においてエネルギー消費効率について以下のとおり誤表示があることが判明しました。

誤表示内容 電子計算機(組込みコンピュータ)
製品区分表示およびエネルギー消費効率の測定方法の誤り 3機種 6モデル
合計 3機種 6モデル

2. 今後の対応について

点検の結果、誤表示が判明した機器につきましては、対象のカタログおよびウェブ掲載内容を修正いたします。

また、今後の再発防止のため、社内の確認体制を一層強化いたします。


以上