1. ホーム > 
  2. ニュース > 
  3. 本文

[PRESS RELEASE]

2016年1月18日
株式会社PFU

PFUが「エコマークアワード2015」において「銅賞」受賞

~ イメージスキャナの普及・活用推進による環境負荷低減の取り組み ~

株式会社PFU(社長:長谷川 清、横浜本社:横浜市西区)は、このたび、イメージスキャナ製品「ScanSnapシリーズ」(注1)、「fiシリーズ」(注2)の3R設計や省エネ性能、紙文書電子化の促進など環境配慮への取り組みが認められ、イメージスキャナとして初めて、公益財団法人 日本環境協会様が主催する「エコマークアワード2015」(注3)において銅賞を受賞しました。


エコマークアワード

エコマークアワードは、日本環境協会が主催する表彰制度で、環境配慮商品の普及に関する優れた事例を広く公表するとともに、エコマーク商品等のより一層の普及拡大を通じて、持続可能な社会の実現に寄与することを目的としています。
エコマーク商品をはじめとする環境配慮型商品(以下、エコマーク商品等)の製造、販売あるいは普及啓発等により、エコマーク事業の目的である「消費者の環境を意識した商品選択、企業の環境改善努力による、持続可能な社会の形成」に大きく寄与する取り組みをした企業・団体等を表彰するものです。



受賞理由

イメージスキャナScanSnapシリーズ、fiシリーズは、2014年5月に制定された基準で認定対象となったスキャナでの第1号認定商品です。
PFUとしても長きにわたって環境活動に取り組み、PFUのイメージスキャナは早くから海外の環境基準に順次適合させ、その集大成としてエコマーク認定を取得しました。第三者認証の環境ラベルであるエコマークを環境配慮のアピールに活用し、製品カタログやホームページでの表示やイベントでの展示を通して認知度向上に努めている点が評価されました。




受賞コメント

PFUのイメージスキャナビジネスは、長年にわたり、開発・製造から販売・サポートを一貫して手がけており、紙というアナログ情報をデジタル化したデータを活用いただくことで、お客様のビジネスやライフスタイルの革新に貢献してまいりました。
現在、大量の紙文書を効率よく処理する高速イメージスキャナ「fiシリーズ」から、オフィスやご家庭で気軽に利用していただける「ScanSnapシリーズ」まで、幅広い製品ラインナップで、世界シェアNo.1(注4)の実績を獲得しております。
このたび、エコマークアワードを受賞したことは、大変光栄であり、これからも地球環境の負荷低減に貢献する製品やサービスの提供に努めてまいります。


関連リンク

「PFUの環境・社会活動」


「PFUイメージスキャナ」


「エコマーク事務局」


商標について

  • ScanSnapは、株式会社PFUの日本における登録商標です。
  • その他、記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

注釈

  • (注1)ScanSnapは、当社および富士通・富士通グループ各社と全国の主要パソコンショップや家電量販店で販売しております。
  • (注2)「fiシリーズ」は、世界統一ブランド「FUJITSU Image Scanner fi Series」として、当社および富士通・富士通グループ各社にて販売しております。
  • (注3)エコマークは、様々な商品(製品およびサービス)の中で、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる環境ラベルです。
    このマークを活用して、消費者のみなさんが環境を意識した商品選択を行ったり、関係企業の環境改善努力を進めていくことにより、持続可能な社会の形成をはかっていくことを目的としています。
  • (注4)イメージスキャナの主要市場である北米、欧州、日本でそれぞれシェアトップです。詳細は業務用イメージスキャナ「fiシリーズ」紹介ホームページを参照ください。
    http://imagescanner.fujitsu.com/jp/concept/feature-story/page2.html

以上


報道関係者お問い合わせ先

株式会社PFU

企画・総務部(広報担当)

電話:045-305-6001

E-mail:pr@pfu.fujitsu.com



※プレスリリースに掲載されている製品の価格、仕様、サービス内容、お問い合わせ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。