PRESS RELEASE

2023年10月16日
株式会社PFU

世界シェアNo.1、PFUのイメージスキャナーが
グローバル累計出荷台数1,500万台を突破

株式会社PFU(代表取締役社長:村上 清治、以下PFU)が開発・販売するイメージスキャナーのグローバル累計出荷台数が1,500万台(注1)を突破しました。

徹底したお客様目線のものづくりにこだわり続けたPFUのイメージスキャナーは、世界100ヵ国以上における様々な業種のお客様にご愛顧いただき、14年連続で世界シェアNo.1(注2)を獲得しています。

当社は、これからも挑戦と他の追随を許さない技術革新を繰り返しながら、お客様のより便利で快適な毎日の実現に向けて、優れた製品とサービスの提供を続けてまいります。

PFUは、創業以来、高度なスキャニング技術や画像処理技術の進化を追求しつづけ、イメージスキャナーを通して、お客様の業務効率化・生産性向上を支援してまいりました。様々な電子化ニーズに応える業務用イメージスキャナー「fiシリーズ」と、優れたユーザビリティで個人利用にも最適な「ScanSnap」による幅広いラインナップ製品は、お客様からの高い評価をいただき、2023年2月にグローバル累計出荷台数1,500万台(注1) を突破しました。さらに、イメージスキャナー市場においては、2009年以来、世界シェアNo.1(注2)を獲得し続けています。

株式会社PFU 代表取締役社長 村上清治

今般、当社イメージスキャナーは、出荷台数1,500万台(注1)突破という大きな実績を達成することができました。2017年に1,000万台突破を果たしてからわずか6年後に、再びこのような発表をすることができ、ご愛顧いただきましたお客様やパートナーの皆さまにこの場をお借りして感謝申し上げます。
当社イメージスキャナーは、発売から40周年を迎える本年4月にリコーブランドへ変更になりました。今後も、リコーグループとしてのシナジー効果を一枚岩となって発揮することで、2,000万台突破に向けて邁進するとともに、スキャンを入り口としたお客様のデジタルトランスフォーメーションを強力に支援してまいります。これからのPFUにぜひご期待ください。

PFUのイメージスキャナーは、政府、金融、製造、物流、医療、流通といったあらゆる業種・業務のお客様がビジネスシーンに合わせてお選びいただけるよう、高度な機能とユーザビリティを兼ね備えた幅広い製品ラインナップでお応えします。

PFUのイメージスキャナーが選ばれ続ける理由

業界最高水準の技術力

PFUのイメージスキャナーには、お客様目線のものづくりと、妥協しない品質にこだわり続けたからこそ実現した様々なコア技術が詰まっています。シワやカールのついた原稿や大量原稿も難なく読み取れる安定した「給紙搬送技術」。OCR等スキャン後の活用を見据えた高品質な画像を生成する「光学系技術」と「画像処理技術」。長く安心して使い続けることができる「耐久性」。お客様の業務を加速する確かな製品と技術を提供します。

世界で活躍する確かな品質

世界中どこでも安心して利用できる品質を目指して、高温多湿環境での給紙搬送試験や砂埃のひどい場所を想定した塵埃試験といった厳しい評価試験を実施しています。圧倒的な評価量から生まれた製品は、日本をはじめ、欧米、アジア、中国など100ヵ国以上における様々な業種や業務で導入され、お客様のビジネス推進に大きく貢献しています。

信頼のサポート体制とお客様の声を活かした製品開発

米州・欧州・アジア等、現地でのサポート経験を積んだサポートスタッフが、海外販売会社でのサポート活動を、本社から強力にバックアップしています。開発経験に裏打ちされた確かな技術力と、現地サポートで培った柔軟な対応力により、各国の事情や習慣に合わせたきめ細かいサポートを実践。さらに、お客様が抱えている困りごとの本質を引き出し、開発へフィードバックすることで、お客様目線のものづくりのサイクルを効果的に回しています。

商標について

  • ScanSnapは、株式会社PFUの日本における登録商標です。
  • その他、記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

注釈

  1. PFUが1983年以降に企画開発・製造したイメージスキャナーの出荷台数総計(2023年2月末日、 PFU調べ)。
  2. ドキュメントスキャナーを対象とする。日本・北米はKEYPOINT INTELLIGENCE社(InfoTrends)により集計(2022年実績)。ドキュメントスキャナー集計よりMobile/Microを除く6セグメントの合計マーケットシェア(主に8ppm以上のドキュメントスキャナー全体)。欧州はinfoSource社(2022年実績)の集計に基づき、西欧地区(トルコとギリシャを含む)におけるシェア。

関連リンク

スキャナー商品に関するお問い合わせ先

株式会社PFU
イメージング サービス&サポートセンター
E-mail:scanners@ml.ricoh.com

報道関係者お問い合わせ先

株式会社PFU
コミュニケーション戦略室 広報部
E-mail:pfu-press@ml.ricoh.com

PFUについて

PFUは1960年の創立以来、石川県かほく市に本社を構え、グローバルにビジネスを展開しています。2022年よりリコーグループの一員となりました。コンピュータ開発で培った技術を基に、イメージスキャナー、エンベデッドコンピュータなどのハードウェアおよび、セキュリティ・文書管理などのソフトウェアやサービス、ITインフラ構築や他企業と提携したマルチベンダーサービスなど、ICTに関する製品・サービスをトータルにご提供しています。
詳細はWebサイト(https://www.pfu.ricoh.com/)をご覧ください。

リコーグループについて

リコーグループは、お客様のDXを支援し、そのビジネスを成功に導くデジタルサービス、印刷および画像ソリューションなどを世界約200の国と地域で提供しています(2023年3月期グループ連結売上高2兆1,341億円)。
“はたらく”に歓びを 創業以来85年以上にわたり、お客様の“はたらく”に寄り添ってきた私たちは、これからもリーディングカンパニーとして、“はたらく”の未来を想像し、ワークプレイスの変革を通じて、人ならではの創造力の発揮を支え、さらには持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://jp.ricoh.com/

  • プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。